旅行業界でサステナビリティを起業家として追求するジェレミー・ジャウンシーが、パネライのグローバルアンバサダーに就任。ラグジュアリー業界や高級時計が環境に及ぼす影響から、旅行に最適な時計についての話まで伺った。


パネライスーパーコピー
​ルミノール ドゥエ 3デイズ オートマティック アッチャイオ PAM00755





カテゴリパネライ ルミノール
型番PAM00755
機械自動巻き
材質名ステンレス
ブレス・ストラップストラップ
タイプメンズ
カラーグレー
ケースサイズ38.0mm
機能デイト表示
パネライの数あるモデルの中でも薄いケースが特徴の「ルミノール ドゥエ」シリーズ。
2018年発表の「PAM00755 ルミノール ドゥエ 3デイズ オートマティック アッチャイオ」は、直径わずか38mmのステンレスケースに落ち着いた色合いのアンスラサイト文字盤を合わせたモデル。
文字盤はパネライの伝統的な二層式サンドイッチ構造となっており、上側のインデックス部分をくり抜いたアンスラサイト文字盤の下にはルミノバを塗布した文字盤を重ねて立体感を持たせています。
ムーブメントには自動巻きキャリバーのOP.XXXIVを搭載。

環境配慮を標榜する時計ブランドは年々増加傾向にあり、パネライはそのなかでもパイオニア的立ち位置にある。同社はLaboratorio di Ideeという研究施設を所有しており、LAB-ID銘が与えられたルミノール カーボテックは50年間の動作保証が付いたオイルフリー・ムーブメントを搭載し、外装にも最新のカーボテックを採用するなどして話題を集めた。もともとはこうした先進素材や技術の開発を主な役割としていたが、今年にはeLAB-IDという時計全体の98.6%がリサイクル素材で形成された、エコチタンケースのサブマーシブルを発表するなど、近年はサステナブルな方向に舵を切っているように見える。

そして、同じく2021年のWatches & Wondersで発表された新作がルミノール マリーナ eSteelである。この時計は重量比で58.4%のパーツにリサイクル由来の素材を用いたとされており、サステナブル・ウォッチとしては大本命的な1本だ。特にケースと文字盤にはリサイクルベースの新合金eSteelが使われており、こうした例は業界全体でも少なく、ムーブメントと並んで重要なパーツ(見栄えという意味では最も大切かもしれない)に環境配慮がなされていることはとても意義あることだと思う。ただし、その素材が高級時計として成立しているかどうかということは、ウォッチラバーには同じくらい関心のあることだ。今回は、パネライのアンバサダーでもあり、パネリスティとして旅の相棒として愛用する、ジェレミー・ジャウンシー氏へのインタビューをとおして、パネライの新たな魅力を一考したい。